役に立つヒント

1型および2型糖尿病の低血糖

低血糖は、血糖値が低下する状態です。それは進行する可能性があり、脳の損傷と人間の死につながる。ほとんどの場合、2型糖尿病の患者で発作が起こります。このような健康上の問題を回避するには、障害の主な原因と初期症状を知る必要があります。

2型糖尿病における低血糖の説明

真性糖尿病は、重篤で生命を脅かす合併症を伴う一般的な疾患です。それは、急性または慢性の形で現れます。その合併症の選択肢の1つは低血糖です。この状態は、血糖値の急激な低下によって特徴付けられます。攻撃は、通常は30分以内に非常に急速に進行します。その前駆体は次の状態です:多汗症、空腹、衰弱。場合によっては、それらは現れず、人はすぐに意識を失います。

2型糖尿病の患者のみが低血糖に苦しむことができると考えられています。しかし、それは間違っています。障害の症状は、完全に健康な人に時々発生します。たとえば、激しい運動や食生活で血糖値の低下が観察されます。

2型糖尿病はインスリン非依存です。したがって、発達の初期段階では、低血糖は簡単な身体運動、食事療法によって簡単に排除されます。場合によっては、血糖値を下げることを目的とした薬を服用する必要があります。一方、代償不全に関連するプロセスは減少を引き起こし、それからインスリン産生の最終的な停止を引き起こします。したがって、補充療法は非常に重要です。

主な理由

2型糖尿病の低血糖は、体内の過剰なレベルのインスリンが原因で発生します。このホルモンの量は、グルコースの完全な吸収に必要な量よりも少し多く生成されます。

糖尿病の治療では、患者はしばしば、その薬理作用がインスリンの産生を刺激することを目的とする薬を処方されます。これらは安全で非常に効果的な薬です。一方、糖尿病を背景に低血糖を引き起こす可能性があります。問題は、絶え間ない「人工的な」刺激により、インスリンの産生に関与する要素が徐々に枯渇することです。

障害の発症の主な原因の中で、医師は以下を区別します:

  1. 糖尿病の初期段階でのスルホニル尿素の使用。患者が医師によって提案された栄養計画を順守すると、身体はグルコースをより良く処理します。これらの条件下で、薬の服用をやめないと、糖度は低下し続けます。したがって、有能な療法は、完全な廃止、または糖低下薬の投与量の削減を意味します。
  2. ダイエット不足。血中のブドウ糖の量を減らす薬を服用するには、食事の調整​​が必須です。あなたが不十分に食べるか、食事をスキップすると、糖尿病が進行します。
  3. 過度の身体活動、その前または直後、患者はブドウ糖を摂取する機会がありません。
  4. アルコール乱用。
  5. 糖低下薬は腎臓から排泄されます。それらの誤った操作は、活性物質の濃度の増加を引き起こす可能性があります。
  6. 一部の薬物は、スルホニル尿素の効果を高めます。したがって、医薬品の独立した選択は受け入れられません。それらは、薬の相互作用を考慮して、医師によってのみ処方されます。

低血糖は、糖尿病を背景に発症する付随する病気を引き起こす可能性があります。たとえば、脳および中枢神経系の構造の損傷は、完全な代謝の侵害に寄与します。

低血糖の原因を検討する

低血糖の主な原因は、体内の炭水化物の摂取に対するインスリンの過剰です。これは以下につながります:

  1. 患者へのインスリンの過剰投与。多くの場合、インスリン療法を開始したばかりの糖尿病患者は、必要な用量を誤って計算し、血糖値の低下につながります。 2番目のよくある間違いは、食事の量を減らしながら、以前の用量のインスリンを導入することです。
  2. 糖低下薬の不適切な摂取。糖低下薬は2つの方法で体に影響を与えます。いくつかは、グルコースを減少させることなく、体組織によるグルコースの吸収を改善します(例えば、メトホルミン)。他の人はインスリン産生の増加を引き起こし、したがって、過剰摂取により低血糖が発生します(例えば、グリベンクラミド)。

多くの場合、このような低血糖は高齢者で発生します。彼らは薬を服用したかどうかを忘れ、それがあったとき、彼らは低血糖を引き起こす余分な用量を服用します。さらに、多くの場合、高齢者には、体内での薬物の吸収と分布を遅くする付随する慢性疾患があります。そのため、その用量を減らす必要があります。

医師なしではこれを行うことは不可能であることを忘れて、自分自身で薬の用量を調整できると信じている患者がいます。

  1. 過度の運動は、グルコースの組織吸収を増加させます。これは、インスリンを投与する際に考慮する必要があります。
  2. インスリン投与技術の違反。さまざまな種類のインスリンを導入するために、身体の一部があります。たとえば、腹部の皮膚の下に注入されたインスリンは5〜15分以内に吸収され、数時間以内に太ももの皮膚の下に吸収されます。シリンジ、シリンジペン、グルコメーターの保守性も監視する必要があります。
  3. 慢性疾患心不全、腎不全、肝不全は、糖低下薬とインスリンの作用メカニズムに違反します。
  4. アルコール中毒は重度の低血糖症につながります。アルコールは肝臓からのグルコースの放出をブロックします。
  5. 1学期の妊娠と授乳。

低血糖の症状

糖尿病における低血糖の発作の症状が現れ、非常に急速に成長します。グルコースが不足すると、脳の飢starが始まります。防御を活性化するために、副腎は大量のアドレナリンを放出し、急速な脈動、発汗、身体の震え、吐き気、膨張した瞳孔、および空腹を引き起こします。

アドレナリンが肝臓のグリコーゲン貯蔵からのグルコース生成を活性化できない場合、脳飢starの症状が加わります。脱力感、かすみ目、めまい、死の恐怖、頭痛が現れる。激しいケースでは、攻撃、言語障害、記憶喪失、痙攣およびconv睡があります。多くの場合、低血糖状態の患者は飲酒と間違われます。

低血糖の症状

長期糖尿病患者では、低血糖に反応したアドレナリン放出のメカニズムが乱れます。その結果、そのような人々はその症状を感じず、意識を失った瞬間にすでに自分の状態を推測していることがよくあります。

この病気に苦しむ患者を取り巻く人々は、異常な行動、攻撃性の変化および不適切な抑制行動が医学的介入の必要性を示す症状であることを知っています。これを行うには、他の人が応急処置のルールを訓練されなければなりません。

低血糖症の場合、患者の皮膚は湿っており、筋肉は緊張しており、痙攣が起こる可能性があり、口からアセトンの臭いはありません。血糖値が急激に上昇すると、口からのアセトンの強い臭いもありませんが、患者はリラックスし、皮膚は乾燥して青白くなります。

グルコメーターが患者の隣にある場合、血中のブドウ糖のレベルをすぐに判断する必要があります。それは応急処置の主要な基準となり、到着した救急車にも報告されなければなりません。

低血糖の応急処置を提供するには?

インスリンまたは膵臓によるインスリン産生を増加させる薬物を投与される糖尿病患者はすべて、低血糖の可能性を認識し、初期段階で応急処置を提供できる必要があります。

グルコメーターと十分な量の単純な炭水化物を常に持っている必要があります。薬局で販売されているブドウ糖の錠剤、または角砂糖、甘いジュース、炭酸飲料などがあります。この状況では蜂蜜は最良の選択肢ではありません。なぜなら、それはブドウ糖を含んでいないからです。しかし、フルクトースは肝臓でブドウ糖に非常に素早く変化しません。

軽度の低血糖を止めるために 200 mlのジュースまたは4〜5個の精製砂糖で十分です。十分に速く感じると改善されます。軽度の低血糖の後には、より長い炭水化物も使用する必要があります。これにより、将来の血液中のグルコースのレベルが維持されます。一切れのパンかもしれません。

低血糖が意識喪失を伴う場合、人を口に入れたり食べ物を飲んだりしてはいけません。けいれんがある場合は、患者を横に寝かせてから義歯を取り外し、舌を噛まないようにします(通常のハンカチのようにスプーンのような金属物を口に入れないでください)。

患者が低血糖の応急処置キットを持っていることがわかっている場合は、それを使用してください。

キットは、液体と1 mgグルカゴンのバイアルが入ったシリンジです。シリンジからバイアルに液体を導入し、その中に含まれる粉末を溶かし、得られた溶液を大腿の前面に沿って筋肉に注入する必要があります。 10分後、患者は気分が良くなり、意識が回復します。この後、炭水化物を含む患者の食物を与える必要があります。

応急処置キットがない場合、またはグルカゴン注射が役に立たなかった場合、救急隊に電話する必要があります。彼女が到着したら、開催されたイベントについて通知することを忘れないでください。

救急車は、意識が回復するまで40%グルコース溶液を注入し始めます。これが効果的でないことが判明した場合、患者は集中治療室に入院します。

低血糖症の危険性は何ですか?

低血糖は以下の結果につながる可能性があります:

  • 低血糖が頻繁に再発すると、脳が影響を受けます。患者は記憶力の低下、頭痛、めまいが現れ始めます。麻痺と脳卒中は可能です。
  • 血管と神経が影響を受けます。通常、低血糖に続いて血糖値が上昇するため、このようなジャンプは血管と神経の状態に悪影響を及ぼします。時間が経つにつれて、これは神経障害の発症、腎臓、目、足の損傷につながります。
  • 重度の低血糖症の場合、a睡が発生します-意識の喪失、呼吸不全、心臓の活動、脳機能の喪失を伴う状態で、死に至る可能性があります。

低血糖の原因

低血糖症(古代ギリシャ語から「甘くない血液」と訳される)は、一時的な身体の病的状態であり、血液中の糖(グルコース)レベルが低い(糖尿病患者の場合は3.3〜3.5mmol / l未満) 。血糖が時間内に正常に戻らない場合、てんかんの発作、痙攣、意識喪失、そして最後に、重度の低血糖性com睡と死が起こる可能性があります。

低血糖の発症には、糖尿病患者の低血糖とは関係のない他の原因もあります。その外観は、食物中の繊維とビタミンの欠乏、異常に高い身体活動、主に内分泌系の様々な疾患、ホルモン欠乏、アルコール乱用などの未精製炭水化物の乱用による不適切な栄養によって促進することができます。

血糖値の形成のメカニズム 次の炭水化物含有製品の摂取の結果として、グルコースが体内に入り、血流に入り、体のすべての細胞に広がります。グルコースの摂取に応じて、膵臓は細胞がエネルギー源としてグルコースを使用するのを助けるホルモンであるインスリンを生成します。健康な人では、インスリンは、受け取ったグルコースを処理するのに必要な量だけ分泌されます。

1型糖尿病の患者では、膵臓は適切な量のインスリンを分泌できないため、外部からインスリンを注射する必要があります。糖尿病患者の主な仕事は、体内で受け取ったグルコースの吸収に必要な量のインスリンを正確に入力することです(糖尿病患者はパン単位のグルコースを考慮します-XE)。

インスリンが必要以上に注入されると、体内で不均衡が発生します-結果として、肝臓はそれに含まれるグリコーゲンの蓄積を破壊し始め、血液中にグルコースを放出し始め、増加したインスリンレベルに体が対処するのを助けます。肝臓に十分なグリコーゲンがある場合、低血糖は発生しない可能性があります(またはほとんど気付かないうちに通過します)。糖尿病患者では、原則として、肝臓でのグリコーゲンの蓄積は健康な人よりもはるかに少ないため、低血糖を発症するリスクははるかに高くなります。

したがって、低血糖の主な原因は次のとおりです。

  • インスリンの不適切な投与(必要以上に送達された)
  • 食事を抜く
  • 血糖値が低下した結果としての高い身体活動、
  • アルコール摂取。強い飲み物、特にウォッカは、一時的に血糖値を下げ、
  • インスリンと相互作用するときにさらに血糖値を下げる薬を服用する。たとえば、一部の経口血糖降下薬(錠剤)は、血中のインスリン濃度を高めることができます。これらには、Diabines、Prandin、Starlix、DiaBeta、Glinaz、Yanuviaなどが含まれます。

低血糖の症状と症状

低血糖は通常突然発症しますが、最初の5〜10分で通常軽度になり、お菓子をとることですぐになくなります。グルコースが体内に入らない場合、20〜30分以内に重度の低血糖性a睡が発生する可能性があります。

低血糖には多くの症状があり、それらはすべて個別に現れます。主な主な症状:

  • 一般的な弱点
  • 空腹
  • 吐き気、嘔吐、
  • 不整脈(頻脈)、
  • 発汗(非常に低い砂糖で、

多くの糖尿病患者は、原則として、低血糖の最初の症状を認識することができます-これは経験に伴います。糖尿病の病歴が短い患者は、最初の兆候によってこの状態を判断する方法を学ぶために、低血糖時の感情を観察する必要があります。

夢の中の低血糖症はかなり危険です。それは悪夢を伴う可能性があり、患者は原則として汗で濡れたシートで目を覚ます。低血糖症は、患者を目覚めさせることなく通過する可能性があり、午前中に疲れ、壊れ、イライラを感じることがあります。

低血糖を治し、血糖値をすばやく上げる方法は?

軽度の低血糖症(2.7-3.3 mmol / l)の場合、甘いものをすぐに食べる必要があります(15-20 gの単純な炭水化物で十分です):

  • 150グラムの甘いフルーツジュースを飲む、
  • 砂糖または蜂蜜大さじ1〜2杯で温かいお茶を飲む
  • 乾燥したアプリコット、プルーン、またはバナナのクローブを5〜6個食べ、
  • チョコレートやキャンディーを数切れ食べる。

要するに、単純な炭水化物を含む製品を食べる必要があります。全粒パンまたはポリッジのサンドイッチは、複雑な炭水化物であり、腸内で長時間吸収されるため、ここでは機能しません。

低血糖症では、多くの菓子をすぐに食べる必要がないことに注意してください(低血糖症はしばしば重度の空腹を伴うという事実を考慮しても)。炭水化物を過剰に摂取すると、砂糖が正常に戻るだけでなく、必要なレベルを超えて急速に増加し、加えて、体内のグルコースが大幅に増加します。これは小さな血管にとって非常に有害です。

患者が入院している場合、低血糖性com睡は通常、40%グルコース溶液の静脈内投与によって停止されます。この方法はグルカゴン注射よりも手頃な価格であり、また意識の素早い回復にも貢献します。

臨床像

2型糖尿病の低血糖の症状は、病理学的プロセスの重症度によって異なります。すでに病気にかかっている人は誰でも、それらをタイムリーに認識できるはずです。医療の不在下では、内臓系の麻痺が起こる可能性があります。

低血糖を防ぐ方法は?

低血糖の発作を防ぐために、すべての糖尿病患者は多くの重要なルールを守らなければなりません:

-インスリンの投与量を知り、インスリン作用の原理をよく理解し、低血糖を止める方法を心から知って、

-毎日のルーチン、インスリン注射と食物摂取のスケジュールを遵守し、

-血糖値を常に監視します。現代の内分泌学者は、食事の前に1日4〜5回、就寝時および空腹時に砂糖を測定することを推奨しています。

-身体活動の前にインスリンの投与量を調整します-この場合、インスリンの投与量を減らすか、同じ投与量でより多くの炭水化物を摂取する必要があります。

-アルコールの使用を制御します。強いアルコール(ウォッカなど)は、特に空腹時に摂取すると血糖値を低下させます。ビールの砂糖のブースト。糖尿病患者にはアルコールの量を最小限に抑えることが推奨されますが、それでも摂取が避けられない場合は、食物またはスナックと同時に摂取する必要があります。

Симптомы «легкой» гипогликемии

Признаки гипогликемии начинают проявляться в легкой форме. При этом больной может жаловаться на гипергидроз и тремор конечностей. У некоторых отмечается тахикардия, бледность кожных покровов. この臨床像は、膵臓ホルモンの産生遅延の結果です。

中枢神経系の栄養不足には、他の兆候が伴います:

  • 過敏症
  • 頭痛
  • 気分の不安定
  • 視覚障害
  • 下肢の衰弱、
  • 鋭い空腹
  • インポテンス。

体はエネルギー源の1つとしてグルコースを常に必要とします。内臓の主要なシステムが完全に機能するために必要です。したがって、人体は、グルコースインジケーターが3.3 mmol / l以上のレベルまで低下すると、非常に鋭く反応します。

ご存知のように、砂糖はグリコーゲンの形で肝臓に貯蔵されます。この物質が正常にグルコースに変換されるためには、反対側のホルモンの使用が必要です。それらは、コルチゾール、アドレナリン、グルカゴンに代表されます。糖尿病における血糖低下発作は、常に皮膚のいらいら、恐怖、およびlor白を伴います。このような症状の場合、アドレナリンが血液中に急激に放出されることが原因です。また、多汗症の主な原因です。細胞のエネルギー不足は視覚機能障害と食欲増進につながります。

低血糖の結果と合併症

上記のように、すべての糖尿病患者は低血糖に直面しています。週に2回以上発生する場合-内分泌専門医に連絡してインスリンの投与量を調整する必要がある場合は、どこかで大量に投与している可能性があります。

低血糖症の頻繁な発作は、小さな血管、特に目と足に悪影響を及ぼします。これは、血管障害の急速な発症を引き起こす可能性があります。

重度の低血糖状態をしばしば経験する人々は、通常、心血管合併症および脳損傷を起こしやすい。

重篤な形態の病理学

次の低血糖発作中に体が必要なグルコースの部分を受け取らない場合、そのレベルは1.7 mmol / Lのレベルに低下します。これは重大な状態で、com睡とも呼ばれます。この場合、患者の体にさまざまな変化が生じる可能性があり、それらのいくつかは致命的な結果を引き起こします。

  • 意識喪失
  • けいれん
  • ストローク
  • 攻撃性の増加
  • 運動の協調障害。

一部の患者は、血糖値の急激な低下を判断してピルを服用するのに間に合います。他の人は突然意識を失い、その結果、追加の負傷を受ける可能性があります。したがって、低血糖になりやすい糖尿病患者は、車を運転したり、見知らぬ人の生活が依存する仕事に従事したりすることを厳しく禁じられています。

鈍い症状の場合

場合によっては、2型糖尿病の低血糖の徴候は非常に軽度です。これは症状の鈍化であり、通常は次の要因の影響下で発生します。

  • 慢性型の糖尿病、
  • 中毒性の低血糖の頻繁な発作、
  • 一貫して低いグルコース値。

高齢患者やベータ遮断薬を服用している人々が危険にさらされています-血圧を正常化し、心臓発作を防ぐ薬。

一部の患者では、糖レベルが回復し、低血糖の徴候が持続するときに、逆の状況が発生する場合があります。この違反は、副腎の集中的な作業の中で血液中にアドレナリンが急激に放出されるためです。インジケータを調整し、不快な症状を止めるには、プロファイルの医師に相談する必要があります。

救急医療

2型糖尿病の低血糖患者が自分の状態を制御できない場合、外部の助けが必要です。通常、攻撃中、彼の体は無気力になり、抑制されます。そのような時代の人自身は、甘いものを食べたり、錠剤を服用することはできません。したがって、攻撃を止めるには、歯茎の表面に適用されるグルコースを含む特別なゲルを使用することをお勧めします。患者が嚥下できる場合、甘いお茶またはフルーツジュースを与えることができます。

患者が攻撃の背景で意識を失ったとき、それは非常に慎重に片側に向けられるべきです。木の棒などを口に入れます。これにより、舌を噛まないようにできます。この後、あなたは医療従事者のチームに電話して、ブドウ糖を静脈内注射する必要があります。

増悪のテクニック

2型糖尿病の低血糖症に対する特別な治療法はありません。攻撃を止めるために、現代医学では次の方法を使用することを提案しています。

  • 3-4のブドウ糖の丸薬を取りなさい、
  • お菓子を食べる
  • 単純な炭水化物が豊富な食事。

15分後に目に見える改善が見られない場合は、選択したソリューションを繰り返す必要があります。また、効果がない場合は、医療の助けを求めることをお勧めします。

専門家の推奨事項

医師によると、2型糖尿病の有能でタイムリーな治療の場合、低血糖発作の可能性はごくわずかです。また、患者が低用量の方法でインスリンを使用すると、病理を発症するリスクが減少します。

発作の初期症状が現れたら、すぐに血糖値を測定する必要があります。これは、最新の装置-グルコメーターの助けを借りて独立して行うことができます。おそらく彼は完全な臨床像を示さないでしょうが、差し迫った危険を「警告」することができます。通常の結果と比較して約0.6ミリモル/リットルの糖インジケータの低下の場合には、少し高いと説明された対策を講じる必要があります。

病理学の結果

2型糖尿病の患者全員が毎回発作を感じるわけではありません。そのような場合、行動の変化は友人や親relativeによって気づかれます。アラームには、調整不良や気分のむらが含まれます。患者は周りで何が起こっているのか意識を失います。彼は基本的な質問に答えることができません。

愛する人にそのような兆候が現れたら、医者に電話して彼を助けようとする必要があります。不活動の場合、低血糖性com睡が始まる場合があります。この場合、患者は気絶し、痙攣は除外されません。まず第一に、脳はエネルギー不足に苦しんでいます。 com睡状態からの不適切な脱出は通常、砂糖の新しいジャンプを伴い、これは再び健康状態に影響します。

増悪

2型糖尿病の低血糖は、発作が早期に起こる場合、危険な状態ではありません。このため、医師は以下を推奨します:

  • 血糖値を常に監視し、
  • 糖尿病患者のために設計された食事に固執し、
  • 身体活動とスナックをその日のレジームに正しく入力するようにしてください。

近親者や友人には、既存の疾患、2型糖尿病で低血糖がどのように現れるかについて通知する必要があります。彼らは、別の攻撃やapproach睡が近づいている場合の支援方法を知っている必要があります。